体温を上げる4【食べ物】

健康情報

こんにちは!岡山市北区で『産後の骨盤矯正ならおまかせ!』の整体院ふくろう堂の鳥越です!

引き続き『体温を上げる』をテーマに書いていきます。

ここまで外部から体を温めるアイテム「玄米ホットパック」。

体温を上げる「HSP入浴法」。

そして体温を上げる「丹田呼吸法」を紹介してきました。

基礎体温を上げる方法は『入浴』『運動』『食事』の三本柱だと僕は考えています。

そこで今回は『食事』についてです。

柿を食べ過ぎると体を冷やすと言われていますが、反対に体を温める食材もあります。

自然は上手く出来ていて南国系の食材は体を冷やす効能が、逆に北国系の食材には体を温める効能があるのです。

下の表は一例をまとめてみました。参考になるとでしょうか?

体温を上げる食べ物

この表を見ると、色が白や青いほうが体を冷やし、赤や黒いほうが体を温める効果があるようです。

産地でいえば南国系は身体を冷やし、北国系は身体を温めます。

例でいえば南国ブラジル産のコーヒーは身体を冷やし、北国イギリス産の紅茶は身体を温める効果が高いようです。

身体を温める飲み物と言えば、はちみつ生姜湯なんかもおススメです。

 


健康情報の最新記事

ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

岡山ふくろう堂について

住所岡山市東区富崎23
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話086-943-7310
営業時間月-金曜日/10:00-19:00 (最終受付18:30) 土曜日/10:00-15:00 (最終受付14:30)
定休日日曜日・祝祭日