マッサージで身体が元気になれない理由

整体コラム

岡山市のみなさま、こんにちは!女性のお悩み専門の整体院、ふくろう堂です。
 
当院には、こんな方が多くいらっしゃいます。
 

  • マッサージを受けても、疲れが取れない
  • マッサージを受けたら、痛みが酷くなった
  • マッサージでは、一時しのぎにしかならない
  • どうにか身体を元気にしたくて、色々調べてきた

 
こんな経験をされた方々です。あなたも思い当たる節はありませんか?
 
マッサージは気持ちいいです。だから疲れたりストレスを感じた時に受けにお気持ち、わかります。
 
リラクゼーションとしてなら、マッサージは有効だと思います。あと、ごく軽度の疲労とかにも。
 
しかしちょっと根深い疲労や、コリ・痛みなどを感じるのであれば、マッサージは適さないというのが実情です。
 
なぜならマッサージでは、身体の不調の原因にアプローチ出来ないからです。
 

身体の不調が起こる原因

あなたの身体にコリ・痛み・シビレなどが起こる原因、それは「身体にゆがみ」があるからです。
 

身体に歪みがあると、特定の部位に負荷がかかり、筋肉が緊張します
身体にゆがみがあると、体液の循環が悪くなり、自律神経が乱れます
身体にゆがみがあると、正しい姿勢を保てず、様々な痛み・シビレの原因となります

 
身体のゆがみというのは、押す・揉む・叩くなどのマッサージでは改善していきません。
 
むしろより身体がゆがんでしまい、悪化してしまうことも多いのです。
 

使い分けに気を付けてください

だからといって、マッサージが悪いとは思いません。要は、目的の問題です。
 
マッサージと整体、それぞれ適している不調の種類を知って、それを使い分ければいいだけなんですから。
 

  • リラクゼーションや軽い疲労 → マッサージ
  • コリや痛み、不調 → 整体

 
ざっくりと分けると、このような分け方が出来ます。
 
マッサージと整体ですと、マッサージの方が気軽にいけるイメージのようです。しかし気軽さで決めるのではなく、「自分の不調はどれくらいだろう」で決めたほうが良いと思います。
 
肩こりでも、痛みや違和感を感じるレベルであれば、整体の方が有効だと思います。
 
ふくろう堂のふくろう式整体の肝は、身体のゆがみを整えることです。そして体液の循環を整えていくことです。
 
無痛で気持ち良い施術です。「整体」という名称ですが、お気軽にいらしてくださいね。


整体コラムの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

岡山ふくろう堂について

住所岡山市東区富崎23
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話086-943-7310
営業時間月-金曜日/10:00-19:00 (最終受付18:30) 土曜日/10:00-15:00 (最終受付14:30)
定休日日曜日・祝祭日