膝の痛み【岡山市東区 70代女性】

ひざ痛 症例

こんにちは!岡山市北区でがんばる女性を元気にする整体院ふくろう堂の鳥越です!

今日は膝痛の症例です。

8ヶ月くらい前から膝の痛みにお悩みのIさん(70代女性)

階段を踏み外した時に膝を痛めそれ以来膝は痛いわ、歩き方もおぼつかない状態で、見かねたお姉さんがふくろう堂を紹介してくれました。

お姉さんは以前ふくろう堂に来院されていた方です。

Iさんの症状ですが病院では「変形性膝関節症」と言われたそうです。

膝を診てみると立位では膝蓋骨(いわゆる膝の皿と言われる部分)の下が凹んでいます。

踏み外した衝撃で関節部分にズレが生じたようです。

8か月間痛みを抱えた状態だったの筋肉の緊張も強いようでした。

まずは標準アプローチ法で全身の歪みを調整。

応用手法で膝周りの筋肉の緊張を緩め、関節のズレを調整。

一回目の施術後には痛みの軽減を体感されました。

3日後に2回目の予約。

経過は良いようで、痛みは和らいでいたようですが、3回目の来院では少し痛みが戻っていました。

痛みが軽減すると、つい動かしすぎて痛みが戻ってしまう事があります。

その事をお伝えして、4回目、5回目には「だいぶんよくなりました」と言っていただけました。

まだ、完全回復にはなっていませんが、順調に回復しているようで一安心ですね^^

s膝


ひざ痛 // 症例の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ