「何回くらい通えばよくなるの?」

よくある質問

こんにちは!岡山市北区でがんばる女性を元気にする整体院ふくろう堂の鳥越です!

「何回くらい通えばよくなるの?」

よくある質問です。

ハッキリ言うと「何回です!」と言いきれません。

ここで、Sさんの話をします。

Sさんは20年来の頭痛と2か月前からの首の痛み五十肩、すべり症からくる腰のだるさで来院されました。

一回目の施術で肩の痛みは取れ楽になったのですが、首の痛みは残っていました。

連続での施術をご提案し、Sさんは毎日通われましたが、2回3回と続けても、仕事柄どうしても首を酷使する様で、症状の変化は思わしくありません。

そして、3回目の施術が終わった時にSさんが言われました。

「先生7回受けても痛みがこのままじゃったら終わりにしてもええかな?」

あと4回・・・。

痛みのある状態で2ヶ月間経過し、仕事で首を日常的に使う環境。

プレッシャーがズシリと来たのを覚えています。

出来る限りの施術をしましたが、4回5回と問診票に書かれる「首はまだ痛いです」の文字。

しかし6回目には「首はだいぶん楽になりました」

そして、七回目に来院した問診票には

「首も肩も楽になりました」

の文字が!Sさんを回復へ導く事ができたのです。

でも、もしもSさんが言われたのが7回ではなく5回だったら・・・

Sさんは回復しないまま来られなくなっていたかもしれません。

人の回復する速度はそれぞれです。

回復曲線

①いきなり効果が出る人

②最初は効果が高くても停滞期がある人

③じわじわと回復していく人

④最初は停滞していてもいきなり効果が表れる人

施術を続けてきた経験では、まずは5回くらいなるべく連続して施術を受けていただくと効果が出やすいように感じています。


よくある質問の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ