施術者が治すんじゃない

整体コラム

肩こり岡山市のみなさま、こんにちは!女性のお悩み専門の整体院、ふくろう堂です。
 
当院には、ひどい腰痛・頭痛・ヘルニアのような患者様からの問い合わせが多いのですが、こんなご質問を受けることが多いです。
 
「先生は、私の症状治せそうですか?」
 
痛みがある・不調があるというのはとってもツラいことなので、こう質問したくなる気持ち、痛いほどわかります。
 
おそらく患者様としては、「治せます」という言葉を期待されているのだと思いますが、施術効果のメカニズムは「施術者が治す」というものではありません。
 
私の行っていることは、「あなたの身体があなた自身を治してくれるようにするお手伝い」なのです。
 

自然治癒力が下がっている理由を取り除く

ゆがみ人には「自然治癒力」というものは備わっています。
 
その名の通り、自然に治してくれる力ですね。
 
ちょっと擦りむいたとき、清潔にしていれば、自然とケガは治っていきます。
 
風邪をひいたとき、あたたかくして、しっかり眠れば、風邪は治っていきます。
 
ちょっと疲れた日も、眠れば回復していくでしょう。
 
すべてあなたの身体が持つ「自然治癒力」のおかげです。だから人間は、普通は元気に過ごせるのです。
 
しかし痛みやシビレが慢性化している人、病院で改善しない腰痛やヘルニアを持っている人などは、この自然治癒力が働かなくなっています。なにかしらの原因によって、自然治癒力が抑え込まれてしまっているのです。
 
この自然治癒力を抑えこむ要因を取り除き、あなたの身体があなた自身を治してくれるような状態に戻すこと。それが整体の役割なんです。
 

体のゆがみが、自然治癒力を抑え込んでしまう

入り口あなたの身体が持つ自然治癒力を抑え込む要因、それが「体のゆがみ」なのです。
 
体にゆがみがあるせいで、筋肉がコリ固まってしまう。
 
体にゆがみがあるせいで、血流が悪くなってしまう。
 
体にゆがみがあるせいで、脳脊髄液の循環も悪くなってしまう。
 
体にゆがみがあるせいで、ストレス耐性も弱まってしまう。
 
その歪んだ身体を、無痛の整体で整えることによって、あなたの身体に回復力を発揮できるように戻ってもらう。
 
そうすれば、きちんと寝るだけで元気に戻れる身体になっていけるんです。
 
というわけで、最初の質問に戻りますが、
 
「先生は、私の症状治せそうですか?」
 
と質問されたら、当院はこうお伝えします。
 
「大丈夫、あなたの身体があなたをきっと元気にしてくれます」と。
 
当院で、あなたが持っていた自然治癒力を取り戻していきましょう。


整体コラムの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ