笑いの効能

健康情報

こんにちは!ふくろう堂の鳥越です!キャンピングカーで旅行に行きたいです。キャンピングカー持ってないけど・・・

今日は、「笑いの効能」についてお話しします。

「笑う事は健康に良い!」おそらくなんとなくそうだろうな・・・と思う人は多いと思います。

実際、笑う事は健康に良いという研究結果も出ているそうです。

笑うことでナチュラルキラー細胞が活発化し、免疫力が高まります。

ナチュラルキラー細胞(NK細胞)とは、免疫細胞の一つで、外敵を殺傷する能力を備えています。

その辺の研究は専門家にお任せして、整体の分野から「笑う」ことの効能を考えてみたいと思います。

 

まず、大声をだして笑うと、自然に体を反らします。

身体を反らすことで胸が広がり呼吸が深くなります。

深い呼吸をすることで酸素を多く取り入れ脳への酸素供給が増しボケ防止になります。

身体を反らすことは腹筋・背筋の運動になり、同時に背骨の動きが大きくなり腰の柔軟性も増します。

声を出して笑うことで、口から水分が失われるのでのどが渇き水分の補給を促します。

表情筋をつかうので顔の筋肉運動になり、顔のたるみ防止になります。

ざっと挙げてみましたが「笑う」という行動だけでこれだけ良い事があります。

時々でかまいません。ちょっとだけ「笑う」ことを増やしてみませんか?

岡山 肩こり

 


健康情報の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ