施術後の過ごし方

未分類

こんにちは!岡山市北区でがんばる女性を元気にする整体院ふくろう堂の鳥越です!

施術後の過ごし方について。

ふくろう堂では施術後に「今日は動きすぎに注意してください」とお伝えしています。

スポーツジムに通っている方や、トレーニングをされる方は「今日は運動しない方が良いんですか?」と訊かれます。

施術によって筋肉が柔軟になり関節の可動域(動く範囲)が増す方が多いです。

施術後に足が軽い!動きやすいという感想はよく聞きます。

若い方はあまりないのですが、年配の方の中には動きやすくなることでつい歩幅が広くなったり、歩く速度が速くなる方がいます。

意識しなくても身体が軽くなることで「動きすぎ」てしまうんですね。

そうするといままで使っていなかった筋肉を急に使うことで筋肉痛になる方がいるのです。

極端な例では、翌日の来院時に「先生!昨日受けた後は楽じゃったけど今日は痛うなった!」という方もいます。

「昨日何かしませんでした?」と訊くと「んにゃ、なんもしとらん」と言うのですが、付き添いの娘さんが「お母さん昨日帰ってから草むしりしょうたが!」と・・・。

身体が楽になるとつい動きたくなります。

でも、そこは用心して「普段通り」を心がけてください。

定期的にジムに通っている方は「普段通り」ならジムに通うのもOKです。

毎日ウォーキングしてる方は「普段通り」なら歩いてもOKです。

「動きすぎ」ていないかだけは気を付けてくださいね。

 


未分類の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ