めまい【岡山市南区在住:50代女性】

ふらつき めまい

こんにちは!とりごえです!

昨日はすごい風でしたね~

店頭ののぼりやA看板が倒れてしまうので院内にしまってました。

そして今日はうってっ変わっての好天氣!

大雨のところもあるようですが、岡山はしばらく好天が続きそうですね。

 

今日は、めまいの症例です。

なぜ今月に入っての新規さんで多いのがめまいです。

突発的に発生して方や、長期にわたって悩まされてる方と様々です。

今回の症例は、突発的に発生してた「めまい」の症状で来院されたMさん(岡山市南区在住60代女性)です。

症状が出たのは来院の三日前から。

寝ていると部屋の中がぐるんぐるんと回る。

立っている、座っている方が楽。

耳鼻科での診察結果は、異常なし。だそうです。

主たる症状はめまいですが、聴いて行くと肩が重い、猫背気味といった点も気になります。

姿見検査では首がかなストレートで頭が前に出ています。

ここでちょっと話が変わりますが、病院で異常なしと言われた「めまい」に対して整体でできることってなんでしょうか?

他の整体院さんの事は解りませんが、ふくろう堂では頸部の筋肉の緊張、頸椎・頭蓋骨の歪み、に何らかの原因アリと考えています。

なので、全身の調整から。

仰向けになってもらうと首は左に傾いているけれど、腰から首までの上半身は右に傾いています。

どちらかが傾くことでバランスを取ろうとしてさらに歪みを作っているんですね。

仰向けで首を左右に軽く振ってもらうと軽いめまいが起こるので、今回は仰向けのみで調整します。

まず、標準アプローチ法で全身の体幹を整えていきます。

骨盤、股関節にも歪みあり。

そこから、頸部~頭蓋骨までを丁寧に調整。

施術後は、軽く首を振ってもめまいは無いようです。

継続して、2回目には

「めまい、ふらつきが軽くなったと思う」と。

そして3回目には

「めまいはほとんどなし」と言う事で3回目でめまいから回復です!

Mさんの場合、症状が出てから早い段階の施術だったことも早期回復につながったのかな~と思います。

病院では病院でできる事、整体には整体なりのアプローチがあります。

病院で異常なしと言われた方、なかなか良くならない方。

整体院と言う選択肢もありますよ^^


ふらつき // めまいの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

岡山ふくろう堂について

住所岡山市北区大和町2-4-30 スペイン通り一階中南
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話086-222-5380
営業時間10-19時(受付は18時まで)
定休日日曜日・祝祭日