足がふらつく【岡山市60代女性】

ふらつき めまい

こんにちは!とりごえです!

今日は風が強く、店頭の看板が何度も倒れてしまうので院内に撤収!

おかげで入口が狭いです。

さて、今日は症例の話です。

来院されたのは岡山市北区在住のOさん(60代女性)

全身のダルさ、強張り、足がふらついて歩けない・・・

と様々な症状を抱えての来院。

病院でCTを撮っても異常なし・・・だそうです。

でも、ふらつくので家の中では常に壁に手を当てて伝い歩きをしないと怖いと訴えていました。

これはね~

身体の歪みだけじゃないな・・・と思ったわけです。

そこで最近学んだ新手法を試すことに。

通常なら「標準アプローチ法」で全身の歪みを調整するのですが、今回は仰向けで「揺らし技法」を使って緊張をゆるめる。

首肩の緊張を丁寧に緩める。

そこから一度立ち上がってもらってふらつき加減を感じてもらいました。

すると・・・

「壁から手を放すのが怖い・・・」と。

そう、ふらつくかどうか以前に恐怖心が染みついて試すことすら出来ないんです。

そこで一度座ってもらって新たな手法を・・・

足に施術するより、どちらかと言うとメンタルが強いので、頭頂部と仙骨部に・・・

施術が終わって、施術台から椅子に歩くときはまだぎこちない感じ。

本人もちょっと納得して無い雰囲気でしたが、今日は終了。

お支払いを済ませて帰られました・・・・

と、思ったらすぐに戻ってきて

 

「先生!ふらつかないです!」と!

おお~!新手法すげ~!

と密かに感動しました。

で、さらにしばらくしてOさんから電話が・・・

「先生~!全然ふらつかずに帰れました~!もっと早く行けばよかった~!病院はいらんな~」と喜びの声を頂きました。

うう~~ん。新手法まだまだ使いこなせていませんが、これは施術の幅がひろがるかも^^


ふらつき // めまいの最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

岡山ふくろう堂について

住所岡山市北区大和町2-4-30 スペイン通り一階中南
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話086-222-5380
営業時間10-19時(受付は18時まで)
定休日日曜日・祝祭日