こむら返り【予防】

こむらがえり

こんにちは!岡山市北区でがんばる女性を元気にする整体院ふくろう堂の鳥越です!

ここ、2、3日春が来たような陽気ですね。

でも週末はまた冷え込む予報が出ています。油断大敵ですね。

冷え込むと言えば、「冷えると足がつる」と言う方が結構いらっしゃいます。

いわゆる「こむら返り」というやつですね。

この「こむらがえり」は「冷え」と「水分不足」が大きな要因です。

僕の経験談ですが、夏の夜扇風機で直接足元から風に当たりながら寝ていました。

丁度古くなっていたため、扇風機の首振り機能が故障していたため右足に直接風が当たったままで寝てしまってました。

そして、夜中いきなり右足に激痛が!思わず「アダダダダダ~~~」と声が漏れました。

なんとか軽擦法で緊張を緩めましたが、右足は扇風機の風でキンキンに冷えていました。

冷えが筋肉を過緊張させてんですね。

 

もう一つの要因が「水分不足」

「水分をとってますか?」と訊くと、「お茶を毎日飲んでます」とか「コーヒーなら飲んでますよ」と答える方もいらっしゃいますが、コーヒーやお茶は利尿作用があります。

100㏄飲んだら120㏄尿で排出されるとも言われています。

飲むなら一度沸かしたぬるめのお湯がおススメです。

身体の冷えの予防と同時に水分不足も補ってくれますよ。

 

 


こむらがえりの最新記事

ブログカテゴリー
月別アーカイブ