問診しっかりやります!

未分類

こんにちは!とりごえです!

「初回は時間どれくらいかかりますか?」と訊かれました。

そうですよね~。忙しかったり、合間の時間にちょっと行ったり・・・
来院のスタイルはそれぞれですね。

ふくろう堂は初回75分。1時間15分時間を確保しておいてほしいです。
施術自体はだいたい30分くらいなのですが、その前にしっかりと時間をかけてカウンセリング≪問診≫を行います。

どんな痛みや不調なのか?
いつから痛いのか?
1日のうちでどんな時に痛いのか?
身体をどう動かしたときに痛いのか?
などなど・・・
気になるところは全部お話し下さい!

ある方からは「病院でもこんなに聴かれた事は無い」って言われました。

でも時々、ほんと~~に時々ですが

「そんなのはいいからさっさと施術してよ~」

って言う方もいますね(T-T)
でもやっぱり、しっかりと聴かないと解らないんですよ。

それに、こうして話すことで自分の痛みや身体の状態を、自分自身で再確認できます。

施術が終わったら、体の状態や、姿勢指導、セルフケアの方法をお伝えしています。
なのでだいたい75分。

たま~にもう少し早く終わる方もいます。
でも、早く終わる方って中々体の状態を全部教えてくれないんですね~。

—-いつから痛いですか?
「もう、ずっと前から」

—-どんなふうに動かすと痛いですか?
「どうかな~?なにしても痛い」

—-じゃあこういう動きは?
「んん?これは痛くないな・・・。あれどうしたら痛いかな?」

こんな感じだったりします(;^^A
仕方ないのでここまでの情報をもとに施術させていただきます。
それでも施術の効果は出る人には出るんですが、もしかしたらもっと効果が出てるかもしれないのにな~とちょっと残念に思う事もあります。

問診の時は、ちょっと恥ずかしくてもオープンハートでお願いしますm(uu)m

出来れば、来院の前に自分で伝えたい事を整理しておいて頂けると結構スムーズに進みますよ。


未分類の最新記事
ブログカテゴリー
月別アーカイブ  

岡山ふくろう堂について

住所岡山市東区富崎23
予約完全予約制とさせていただいております。予約時間の5分前までにお越しください。
※キャンセルは前日までにご連絡ください。
電話086-943-7310
営業時間月-金曜日/10:00-19:00 (最終受付18:30) 土曜日/10:00-15:00 (最終受付14:30)
定休日日曜日・祝祭日