ふくろう堂のブログ

ブログ

痛みは敵か?本当の敵は・・・

整体コラム
2017年04月12日

こんにちは!岡山市北区でがんばる女性をサポートする整体院ふくろう堂の鳥越です!

今日は「痛み」について、ふくろう堂の考えをお話しします。

痛いのが好きな人はあんまりいませんよね。

僕も痛いのはイヤです。痛い事されると「あだだだだだ~」って叫びそうです。

当然、ふくろう堂は整体院なので「痛み」などの「症状」を抱えた方が多く来院されます。

「この痛みが無くなったら・・・」

「痛みのない生活をおくりたい・・・」

そうですよね。

「ここが痛くて・・・」痛む部分を(ノ`・ω・)ノバシッバシッ

でも、本当に「痛み」は敵なんでしょうか?

ふくろう堂では「痛み」は『身体からの警報』だと考えています。

これ以上動かすと、筋肉が傷つく!関節が壊れる!

そういった警告が痛みとして表れています。

もしも痛みが無かったら、限界を超えた動きをして身体はバッキバキに壊れてしまうかもしれませんよ。

では、なぜ痛みが出て来るのか??

それは、筋肉や、関節の動く範囲を超えてしまう身体の「歪み」が大きな原因です。

だから本当の敵は「痛み」ではなく「歪み」なのです!

・・・(もちろん、「歪み」以外にも原因はあります。)

そう考えると、「痛み」にちょっとだけ感謝できる気がしませんか?

・・・って難しいですね(゚ー゚;A

妊活無料カウンセリング

不妊症
2017年04月11日

こんにちは!岡山市北区でがんばる女性をサポートする整体院ふくろう堂の鳥越です。

昨日から寒さが戻ってきましたね~。

「もう使わないかな?」と思ってたんですが久しぶりに、ストーブ着火けましたよ。

油断できないですね。

さて、鳥越は1月から日本妊活協会の講座に参加しています。

日本妊活協会は「不妊をゼロに」というスローガンを掲げています。

微力でも不妊に悩む方のお役に立てればと思っています。

整体で赤ちゃんを授かることが出来るのか?

と、思われるかも知れません。

いきなり、施術を受けることに不安を感じる方もいるでしょう。

だから、すこしでも不安を解消して頂けるように無料カウンセリングを受け付けています。

まずは、お話しだけでも聴かせてください。

ご希望の方は

086-222-5380

まで、お気軽にお電話ください。

 

頸から肩、肩甲骨辺りの痛み【岡山市:50代女性Nさん】

肩の痛み・四十肩五十肩 , 首のゆがみ・首の痛み
2017年04月10日

こんにちは!岡山市北区でがんばる女性をサポートする整体院、ふくろう堂の鳥越です!

久しぶりの更新です。

今日は、2か月前から首から肩に痛みを感じだしたNさん(50代女性)の症例です。

家族の介護で全身の疲労と歪みが蓄積している感じです。

「とりあえず痛みを取ってほしい」との希望だったのですが、ふくろう堂の施術は「体の歪みを整え治る身体に戻していく整体」であることをお伝えしました。

施術を希望され方の中にはやはり「即効性」を期待する方が多いですね。

たしかに、「腰痛です!」と言う方の骨盤の歪みを整えると「一発で痛みが消えた!」と言う方もいらっしゃいますが、多くの方は長年の生活習慣や、身体の使い方のクセのせいで、一回ですべての痛みが取れる訳ではありません。

その事をお伝えし、納得いただいたうえで施術を始めさせていただいています。

まずは、全身の歪みチェック。

Nさんの身体は右鎖骨が下がり、首から背中にかけて背骨が湾曲していました。

最初は標準アプローチ法で全身の歪み調整・・・

歪みの度合いはおおよそ7割くらい改善しましたが、この日は取りきれない歪みが残っていました。

痛みの変化も、2割減程度。

思ったより反応が少ない感じでした。

3日後に2回目の施術。

今まであった「刺すような痛み」は減っていました^^

順調か?と期待した3回目

前回の施術直後は良かったけど、「夜から痛みが強くなった」

これは、施術によって動き易くなったため、可動域が増えいままで使われていなかった筋肉が使われた事による筋肉痛だと推測されます。

が、やはり痛みが戻ると不安になるものですね。

4回目の施術の後は痛みもぶり返さず、少しずつ回復し、6回目には

と、言って頂きました^^

 

次ページへ »« 前ページへ

ブログカテゴリー
月別アーカイブ